宮尾直樹のJananese Beautiful Piece of Scenery

日本の美しい風景 Japanese Beautiful Piece of Scenery

北海道のエゾリス・シマリス
Red squirrel and Siberian chipmunk in Hokkaido

エゾリスとシマリス
Red squirrel and Siberian chipmunk

置きピンでエゾリスを拡大で撮ろうと試みましたが、警戒してレンズの前にはなかなか来てくれません。カメラに恐る恐る近寄ってきます。やっとレンズの前に来てくれました。エゾリスは動きがすばしっこくなかなか撮影が大変でしたこれでもほんの一瞬静かに餌を食べているところを撮っています。白い胸毛が何ともかわいらしいここからエゾシマリスです。今回はなかなか現れてくれませんでしたあさの柔らかい光が包み込んでくれます冬準備が忙しく、餌を隠すのに大忙しです時々警戒しながらこちらをのぞきます毛づくろいで顔を洗っています十勝平野を眺めて何を思っているのでしょうか

エゾリス1.jpg

茶色いのがエゾリスで小さいのがシマリスです。
撮影時期が9月下旬ですので、エゾリスはまだ冬毛になっていません。冬毛は耳の毛が長く延びて毛が逆らっているようにみえます。この時期はあまり可愛くないですね。
その点シマリスは非常に愛くるしい表情を私たちに見せてくれ、親しみやすいです。
Dark brown squirrels are Red squirrels, and small ones are Shiberian chipmunks. These photoes were taken in end of September, Red squirrels don't get long hair of ears.
エゾリス2.jpg

シマリス7.jpg
シマリス6.jpg
シマリス2.jpg
シマリス9.jpg




シマリス10.jpgシマリス11.jpgシマリス5.jpgシマリス8.jpgシマリスとエゾリス.jpg

LinkIconOPENING
LinkIconMENU
LinkIconPROFILE
LinkIconE-MAIL
LinkIconMy Equipments

北海道



















秋田・青森

富士山

長野

長野/上高地


九州・屋久島

東京











新潟







京都

千葉

神戸

山梨

inserted by FC2 system