宮尾直樹のJananese Beautiful Piece of Scenery

キタキツネ Fox in Hokkaido

北海道には、多くのキタキツネを観測することができます。観光ギツネともよばれ、人間に餌をもらいながら生き延びることを知ってしまったキタキツネもおり、問題となっています。
しかし、野生のキツネの繁殖は非常に警戒心が強く見ることはなかなか難しいのが現状ですが、今回初めての春を迎えたキタキツネの親子に接近する機会がありましたので、ここに載せたいと思います。2011年5月末から6月初めにかけて撮影したものです。(2泊3日)


これはヘルパーといい、去年生まれたキツネが1匹のみ親と残り、親が次の年に生んだ子ぎつねたちの面倒をみるキツネ。


ことのきNHKのドキュメンタリーの撮影もここで行われていました。

鶴居の小鳥たち

カワセミと菜の花.jpg
鶴居のカワセミ
ちょうど菜の花が咲いていていい写真になりました。
コムクドリ.jpg
コムクドリ
モモンガがいるのかとのぞくと、コムクドリが突然出て来ました。
ヤマセミ.jpg

ヤマセミの飛翔.jpg
ヤマセミ
まだ5月末だと雛は孵っていないようです。もう少したつと雛が巣から出て来ます。
たんぽぽ畑の丹頂.jpg

たんぽぽ畑の丹頂2.jpg

たんぽぽ畑の丹頂3.jpg
春の丹頂
春になっても北に渡らない丹頂です。

LinkIconOPENING
LinkIconMENU
LinkIconPROFILE
LinkIconE-MAIL
LinkIconMy Equipments

北海道



















秋田・青森

富士山

長野

長野/上高地


九州・屋久島

東京











新潟







京都

千葉

神戸

山梨

inserted by FC2 system