宮尾直樹のJapanese Beautiful Piece of Scenery

日本の美しい風景 Japanese Beautiful Piece of Scenery

日本一の山富士山

富士山の御来光

2010.7.25-26富士登山

climbing Mt.Fuji in 2010

2010年夏

2010.7.25-26仕事場の職員を連れて計16人で富士登山をしました。梅雨明け1週間目で晴天続きの時期でしたが、予報は曇りで、翌日は午後に雨とのことで、不安な天気のもと、富士登山を決行。
あいにく、夏休みの初めての土日ともなって、東名高速は大渋滞で、予定よりも2時間遅くスタート。登山開始が15時前となってしまいました。
最も標高が高い富士宮口新5合目より登山開始し、1日目は8合目の池田館で仮眠。翌日は予定では朝2時登山開始予定でしたが、御来光で渋滞があることが予想され1時より登山開始としました。結局山道の渋滞と、高山病の発症者が出たため、御来光を山頂で見れたのは私一人だけになってしまいました。最後の100mで大渋滞と低酸素による登山者の登山速度がほとんど止まってしまったため、登山道のわき道を最後は走って登って登頂。以下の御来光が拝めました。
帰路は須走り口で下山。右ひざの痛みと筋肉痛で最後はかなりへばってしまいました。しかし16人全員登頂し、無事に富士登山完遂できました。
幸いにも天気は晴れて予想は良いほうにはずれました。



富士宮口山頂では、東の山頂の縁からの御来光となります。むしろこの方が絵になってよかったです。映っているカメラマンもシルエットが素晴らしい。御来光を喜んでいる歓声が聞こえてくるようです。
4時35分日の出。実際雲があり御来光は4時50分観察。
_DSC8565.jpg






LinkIconOPENING
LinkIconMENU
LinkIconPROFILE
LinkIconE-MAIL
LinkIconMy Equipments

北海道



















秋田・青森

富士山

長野

長野/上高地


九州・屋久島

東京











新潟







京都

千葉

神戸

山梨

inserted by FC2 system